Show and Hide the Dashboard Home

Milok

SHIMADANTIQUES
3MW

Diary

SHIMADANTIQUES

May 16, 2017

ゆる〜いロングネックレス

20170517001.jpg































20170517002.jpg































20170517003.jpg































20170517004.jpg



お待たせしました


ゆる〜いロングネックレスが完成しました


1880年代〜1960年代製の10本をオンラインショップへUP完了です




シンプルなゆったりコーデには、ゆる〜いロングネックレスが気分


これから暑くなってくると、無地Tシャツとパンツだけではシンプルすぎる


そんな時は首元にネックレスを取り入れるだけでコーデのポイントができますね


ギラつくROCKな印象ではなくって


あくまでもクリーンなビンテージ、一点もの




毎日ビンテージ



やっぱりレトロな雰囲気がたまんない


ちょっとキズがあっても


エイジングがなんだか可愛く思えてくる


それが愛情ってヤツかもしれない




シンプルな服が好きだから


小物は永く使える良いものだけを選びたいですね


想像してごらん


これは20年間くらい一緒にいる愛用品なんだって、、、


そう言っている未来の自分自身を、、、




+milokweb ONLINE STOREはこちらをクリック+






[MIlok] オフィシャル Instagram
[MIlok] オフィシャル Twitter
[MIlok] オフィシャル Facebook
April 17, 2017

オリジナル結婚指輪製作

20170415002.jpg































20170415001.jpg































20170415005.jpg































20170415006.jpg































20170415003.jpg































20170415004.jpg































20170415007.jpg































20170415008.jpg




この度もオリジナル結婚指輪製作をご依頼頂きました


ありがとうございます、少しだけご紹介しますね




結婚指輪のご依頼内容は
1)ふっくら丸みのあるフォルム、プレーンでシンプル
2)彼女さんがVINTAGE好き
3)伝統的なミル打ちをどこかに入れたい
4)男性モデルはプラチナ素材、女性モデルはゴールド素材
5)愛猫の毛色に合わせた石を内側に2つ入れたい
以上





さてと、ご希望を踏まえて、彫金職人の経験値を活かすようなテーマにしてみました


今回の指輪のテーマは 「包み込む指輪」


2本の指輪の内径、外径の素材をテレコにしています


プラチナ素材とゴールド素材は粘度が異なりますので、1つにするのが難しいのです


一部分が異なる素材ならばまだしも、内と外が異なるのは大変難しい、、、


そして、お二人の思い出の愛猫の毛色を模した2石を内側へ入れています


デザインのポイントと仕様は一緒なのですが、デザインの配置が異なります


一見すると異なるようで、共通点がたくさんある結婚指輪は、見えない部分で繋がっていますね




きっと、お二人は異なる個性に惹かれあって一緒になったと思うのです


自身のなんだか欠けているような空間に、優しさが埋めてくれたり


誰もが不意に訪れる不安な時に、大丈夫って、一緒にねって、支えてくれたり


お互いをお互いが許しあって、包み込んであげれれば理想ですよね




記念となる貴重な指輪製作のご依頼をいただきまして、たいへん嬉しく思います


このプロジェクトは僕にとって、2人の過去と未来を紡いでいく物語とでもいいましょうか、、、


これからも仲良くお幸せに、、、




SHIMADANTIQUESから提案するのは、古きよきディテールを現代へと蘇らせます


シンプルでつけ心地がよく、30年後になるとしっくり馴染んでくる、そんなデザインです


熟達した職人の手から生み出されたプロダクトは、最後に時間が仕上げをしてくれると思う




[時]が仕上げする


いいものとは


[時]がみかたする




SHIMADANTIQUESは次世代へ繋げるプロダクトを製作するお手伝いができれば幸いです


直営店の[Milok]では、いつでもオーダーが可能となります


ご興味ありましたらお気軽にご来店くださいませ


ゆっくりご相談になりたい方は平日がお勧めです






[MIlok] オフィシャル Instagram
[MIlok] オフィシャル Twitter
[MIlok] オフィシャル Facebook
March 28, 2017

オリジナル結婚指輪製作

20170327001.jpg この度もオリジナル結婚指輪製作をご依頼頂きました


ありがとうございます、少しだけご紹介しますね




結婚指輪のご依頼内容は
1)ふっくら丸みのあるフォルム、プレーンでシンプル
2)彼女さんがVINTAGE好き
3)伝統的なミル打ちをどこかに入れたい
4)男性モデルはプラチナ素材、女性モデルはゴールド素材
5)愛猫の毛色に合わせた石を内側に2つ入れたい
以上




彫金職人と話し込んで出来上がった指輪のイラストが上写真になります


実際に仕上がってきましたら、こちらのDIARYにて紹介しますので


今しばらくお待ちくださいね





SHIMADANTIQUESから提案するのは、古きよきディテールを現代へと蘇らせます


シンプルでつけ心地がよく、30年後になるとしっくり馴染んでくる、そんなデザインです


熟達した職人の手から生み出されたプロダクトは、最後に時間が仕上げをしてくれると思う




[時]が仕上げする


いいものとは


[時]がみかたする




SHIMADANTIQUESは次世代へ繋げるプロダクトを製作するお手伝いができれば幸いです


直営店の[Milok]では、いつでもオーダーが可能となります


ご興味ありましたらお気軽にご来店くださいませ


ゆっくりご相談になりたい方は平日がお勧めです






[MIlok] オフィシャル Instagram
[MIlok] オフィシャル Twitter
[MIlok] オフィシャル Facebook
January 11, 2017

オリジナル結婚指輪製作

20161224010.jpg































20161224020.jpg































20161224021.jpg































20161224013.jpg































20161224012.jpg































20161224011.jpg この度もオリジナル結婚指輪製作をご依頼頂きましたので、紹介いたしますね




結婚指輪のご依頼内容は
1)以前製作したSHIMADANTIQUES定番の指輪と重ね付けできるように
2)プレーンでシンプル
3)伝統的なミル打ちを片方の側面にのみ入れる
以上



SHIMADANTIQUES定番の指輪とは


1920年代頃(アールデコ様式)のBABYリングを大人用に作り直したアイテムになります




僕個人としても小指に着用しているアイテムですので、想いもひとしお


せっかくならば結婚指輪の中央にパフッと挟まる!そんな指輪はできないものか???っと


なおかつ、180度回転させるとプレーンな太めデザインとなって


旦那さまのモデルと同じ雰囲気となること




彫金職人と話し込んで出来上がった指輪は


タイムレスな雰囲気と、+αの遊び心を感じていただければ嬉しいです





SHIMADANTIQUESから提案するのは、古きよきディテールを現代へと蘇らせます


シンプルでつけ心地がよく、30年後になるとしっくり馴染んでくる、そんなデザインです


熟達した職人の手から生み出されたプロダクトは、最後に時間が仕上げをしてくれると思う




[時]が仕上げする


いいものとは


[時]がみかたする




SHIMADANTIQUESは次世代へ繋げるプロダクトを製作するお手伝いができれば幸いです


直営店の[Milok]では、いつでもオーダーが可能となります


ご興味ありましたらお気軽にご来店くださいませ


ゆっくりご相談になりたい方は平日がお勧めです






[MIlok] オフィシャル Instagram
[MIlok] オフィシャル Twitter
[MIlok] オフィシャル Facebook
January 4, 2017

VINTAGE WATCH with GREY BELT

20170104100.jpg 本日もオープン^_^


ビンテージ時計にGREYナイロンベルトを


提案して2年ほど


今では[Milok]の顔になりましたね





[手巻き時計]


毎日時間を合わせてリューズを巻く


ゆったりとした、そんな[時]が


愛着というものかもしれません




右:VENUS/SWISS/1970s/手巻き:¥106,000-+TAX


右2番目:CYMA/SWISS/1930s/手巻き:¥147,000-+TAX


左2番目:HAMILTON/1940s/MILITARY/手巻き:¥162,000-+TAX


左:CYMA/ROYAL ARMY 33mm/GREY/クオーツ:¥16,500-+TAX






[MIlok] オフィシャル Instagram
[MIlok] オフィシャル Twitter
[MIlok] オフィシャル Facebook
December 23, 2016

オリジナル結婚指輪製作

20161222030.jpg































20161222031.jpg































20161222032.jpg































20161222034.jpg































20161222035.jpg 以前に婚約指輪のリフォーム製作をしました方から


結婚指輪のご依頼もいただきましたので、コチラでご紹介しますね


まずは下記をクリックすると以前の婚約指輪のDIARYをご覧いただけます




DIARY/オーダーメイド婚約指輪
http://www.milokweb.com/diary/diary/post_670.html




ゴールド素材とプラチナ素材のコンビモデルは


カジュアル感もあって日常使いやすく、僕としても気に入っていますね



結婚指輪のご依頼内容は
1)婚約指輪と重ね付けできるように
2)丸くプレーンでシンプル
3)細め
4)プラチナ素材
5)旦那様はしっかりした体型
  そしてチュードルという時計(ステンレス製/VINTAGE)を好んでいること
以上



、、、他と差別化するのが非常に難しいご依頼内容です、、、



彫金職人と話し込んで出来上がった指輪は


僕も今までで見たことが無い、存在感と感動を覚えました


上記の写真をじっくり見てください


よーく見てみると


指輪の厚み/高さが一般の指輪の約2倍なのです


日常生活で邪魔にならないギリギリの厚み


それは強度と存在感へとつながります


シンプルでクリーンな印象は、カジュアルにもドレスにも合いますね



正直に申しますと、厚みが2倍ということは


プラチナ素材の原材料が約2倍ということになりまして


たいへん価値のある指輪となります



奥様は鏡面仕上げ/ピカピカ仕上げで高級感を


旦那様はマット仕上げでステンレスのような雰囲気を


それはチュードルという時計(ステンレス製/VINTAGE)との相性を考慮して、、、


20161222037.jpg SHIMADANTIQUESから提案するのは、古きよきディテールを現代へと蘇らせます


シンプルでつけ心地がよく、30年後になるとしっくり馴染んでくる、そんなデザインです


熟達した職人の手から生み出されたプロダクトは、最後に時間が仕上げをしてくれると思う




[時]が仕上げする


いいものとは


[時]がみかたする




SHIMADANTIQUESは次世代へ繋げるプロダクトを製作するお手伝いができれば幸いです


直営店の[Milok]では、いつでもオーダーが可能となります


ご興味ありましたらお気軽にご来店くださいませ


ゆっくりご相談になりたい方は平日がお勧めです




おかげさまで、最近はお客様からSHIMADANAITQUESオリジナルの指輪デザインが


某ブランドでパクられている!という情報もチラホラございます


(笑)光栄です


他にないオリジナルデザインを発表している自負がございますので、、、


(笑)次回は別注してくださいね


September 18, 2016

オーダーメイド婚約指輪

20160918001.jpg































20160918002.jpg































20160918003.jpg































20160918004.jpg































20160918005.jpg































20160918006.jpg































20160918007.jpg



今回はリメイクの婚約指輪を紹介します


ご依頼内容は、、、


[ 旦那さんの母親が所有している婚約指輪をお嫁さんに手渡したい ]


[シンプルなライフスタイルを好むお嫁さんに合わせてほしい]


[毎日つけることができるて、結婚指輪と重ね付けしてもいい感じ]


姑さんと親父さんの思いを、次の世代へとバトンを渡すお手伝いとなりました




元となる結婚指輪は、最後の写真をご覧くださいね


日本では1960年代〜1990年代まで一斉を風靡した、通称 [立て爪タイプ/ティファニーセッティング]


石の輝きを最大限生かすための6本の太い台座が特徴となります


とてもクラシカルなデザインの1つですが、難点が2つ


ニットやタオル生地に引っかかってしまうことと


クラシカルな印象が現代の服には似合わないこと、、、




リメイクの参考にしたデザインは、石の研磨技術が未完成だった1800年代頃のジュエリーデザイン


少しだけ石を大きく見せるために、2段の18Kゴールドの輪をまとっています


美しく輝くダイヤモンドを、柔らかで暖かい印象のゴールドが優しく支えています


そして、18Kゴールド素材とプラチナ素材をコンビで採用することで


モダンで上品なカジュアルスタイルが完成しました




SHIMADANTIQUESではオススメしたいリメイク指輪


リメイクすることで費用面でもお手軽になります


何よりも宝石のよいところは


デザインを変えることで何代にもわたり受け継ぐことができますから、、、


SHIMADANTIQUESでは指輪をANTIQUEケースにいれて嫁いでもらいます




SHIMADANTIQUESから提案するのは、古きよきディテールを現代へと蘇らせます


シンプルでつけ心地がよく、30年後になるとしっくり馴染んでくる、そんなデザインです


熟達した職人の手から生み出されたプロダクトは、最後に時間が仕上げをしてくれると思う





[時]が仕上げする
いいものとは
[時]がみかたする




SHIMADANTIQUESは次世代へ繋げるプロダクトを製作するお手伝いができれば幸いです


直営店の[Milok]では、いつでもオーダーが可能となります


ご興味ありましたらお気軽にご来店くださいませ


ゆっくりご相談になりたい方は平日がお勧めです


February 10, 2016

オーダーメイド結婚指輪

20160210001.JPG































20160210002.JPG































20160210003.JPG































20160210004.JPG































20160210005.JPG































20160210006.JPG































20160210007.JPG































20160210008.JPG































20160210009.JPG































20160210010.JPG































20160210011.JPG































20160210012.JPG































20160210013.JPG































20160210014.JPG































20160210015.JPG































20160210016.JPG































20160210017.JPG































20160210018.JPG































20160210019.JPG































20160210020.JPG































20160210021.JPG































20160210022.JPG































20160210023.JPG































20160210024.JPG































20160210025.JPG































20160210026.JPG































20160210027.JPG































20160210028.JPG































20160210029.JPG































20160210030.JPG































20160210031.JPG































20160210032.JPG































20160210033.JPG































20160210034.JPG































20160210035.JPG































20160210036.JPG































20160210037.JPG































20160210038.JPG



前回に引き続き、オーダーいただいた指輪製作の現場を少しだけ




SHIMADANTIQUESから提案するのは、お2人に寄り添う理想を一緒に探していく旅


古きよきディテールと熟練した技術者の知恵を借りながら、、、現代へと蘇らせます


シンプルでつけ心地がよく、30年後になるとしっくり馴染んでくる、そんなデザイン


気軽でさりげない、コンセプチュアルな2本が完成間近となります、、、自立する、、、指輪





欧米では昔から、エイジング(経年)による風合いを魅力的なものと捉える文化があります


SHIMADANTIQUESは次世代へ繋げるプロダクトを製作するお手伝いができれば幸いです


直営店の[Milok]では、いつでもオーダーが可能となります


ご興味ありましたらお気軽にご来店くださいませ


ゆっくりご覧になりたい方は平日がお勧めです


December 29, 2015

オーダーメイド結婚指輪

20151229001.JPG































20151229002.JPG































20151229003.JPG































20151229004.JPG































20151229005.JPG































20151229006.JPG































20151229007.JPG































20151229008.JPG































20151229010.JPG































20151229011.JPG































20151229012.JPG































20151229013.JPG































20151229014.JPG































20151229015.JPG































20151229016.JPG



先日紹介しましたオーダーメイドの結婚指輪が完成しました


SAでは指輪をANTIQUEケースにいれて嫁いでもらいます




SHIMADANTIQUESから提案するのは、古きよきディテールを現代へと蘇らせます


シンプルでつけ心地がよく、30年後になるとしっくり馴染んでくる、そんなデザインです


熟達した職人の手から生み出されたプロダクトは、最後に時間が仕上げをしてくれると思う




欧米では昔から、エイジング(経年)による風合いを魅力的なものと捉える文化があります


SHIMADANTIQUESは次世代へ繋げるプロダクトを製作するお手伝いができれば幸いです


直営店の[Milok]では、いつでもオーダーが可能となります


ご興味ありましたらお気軽にご来店くださいませ


ゆっくりご覧になりたい方は平日がお勧めです


November 16, 2015

1920年代のスティックピンとMABBON

20151116001.JPG

2013年8月
[Milok]のフラッグシップショップがオープン致します。
植物と小鳥たちのさえずりに囲まれた渋谷区神南に位置する
[犬と共に生活すること]を体現したショップ。

[Milok]
150-0041
東京都渋谷区神南1-3-11
03-6455-1440

OPEN:13:00-20:00