Show and Hide the Dashboard Home

Milok

SHIMADANTIQUES
3MW

Diary

April 17, 2017

オリジナル結婚指輪製作

20170415002.jpg































20170415001.jpg































20170415005.jpg































20170415006.jpg































20170415003.jpg































20170415004.jpg































20170415007.jpg































20170415008.jpg




この度もオリジナル結婚指輪製作をご依頼頂きました


ありがとうございます、少しだけご紹介しますね




結婚指輪のご依頼内容は
1)ふっくら丸みのあるフォルム、プレーンでシンプル
2)彼女さんがVINTAGE好き
3)伝統的なミル打ちをどこかに入れたい
4)男性モデルはプラチナ素材、女性モデルはゴールド素材
5)愛猫の毛色に合わせた石を内側に2つ入れたい
以上





さてと、ご希望を踏まえて、彫金職人の経験値を活かすようなテーマにしてみました


今回の指輪のテーマは 「包み込む指輪」


2本の指輪の内径、外径の素材をテレコにしています


プラチナ素材とゴールド素材は粘度が異なりますので、1つにするのが難しいのです


一部分が異なる素材ならばまだしも、内と外が異なるのは大変難しい、、、


そして、お二人の思い出の愛猫の毛色を模した2石を内側へ入れています


デザインのポイントと仕様は一緒なのですが、デザインの配置が異なります


一見すると異なるようで、共通点がたくさんある結婚指輪は、見えない部分で繋がっていますね




きっと、お二人は異なる個性に惹かれあって一緒になったと思うのです


自身のなんだか欠けているような空間に、優しさが埋めてくれたり


誰もが不意に訪れる不安な時に、大丈夫って、一緒にねって、支えてくれたり


お互いをお互いが許しあって、包み込んであげれれば理想ですよね




記念となる貴重な指輪製作のご依頼をいただきまして、たいへん嬉しく思います


このプロジェクトは僕にとって、2人の過去と未来を紡いでいく物語とでもいいましょうか、、、


これからも仲良くお幸せに、、、




SHIMADANTIQUESから提案するのは、古きよきディテールを現代へと蘇らせます


シンプルでつけ心地がよく、30年後になるとしっくり馴染んでくる、そんなデザインです


熟達した職人の手から生み出されたプロダクトは、最後に時間が仕上げをしてくれると思う




[時]が仕上げする


いいものとは


[時]がみかたする




SHIMADANTIQUESは次世代へ繋げるプロダクトを製作するお手伝いができれば幸いです


直営店の[Milok]では、いつでもオーダーが可能となります


ご興味ありましたらお気軽にご来店くださいませ


ゆっくりご相談になりたい方は平日がお勧めです






[MIlok] オフィシャル Instagram
[MIlok] オフィシャル Twitter
[MIlok] オフィシャル Facebook
Prev
Next

2013年8月
[Milok]のフラッグシップショップがオープン致します。
植物と小鳥たちのさえずりに囲まれた渋谷区神南に位置する
[犬と共に生活すること]を体現したショップ。

[Milok]
150-0041
東京都渋谷区神南1-3-11
03-6455-1440

OPEN:13:00-20:00